すっかり涼しい。気が付けば秋。

去年の今頃はまだ暑い日もあったように思う。
今の現場が猛炎上で、季節を感じる余裕もないんだね・・・。そろそろ長袖だぁ・・・。

そんな中、現在開発中のシステムにエンドユーザーが決まったとのことで、
とうとう納期を延期するという最後の切り札が事実上、使用不可・・・らしい。
なので、プロパーの方々は慢性的な休日出勤となっており、最近、空気が重い。
もちろん、協力組の僕らの負荷だって尋常じゃない。最近、聞かなくなったけど、
残業ゼロの法律がどうのって、あれ、今実施されたら、暴動爆裂もんかも。
まぁねぇ・・・、作業量でカバーするしかないはしゃーない(?)にしても、
機嫌が悪いのは勘弁してほしいなぁ・・・。あぁ、口を開けば愚痴ばかり・・・。

そんな中、今更ながら、漫画『キングダム』にハマッてしまった。
毎週末に5巻のペースで購読している。つーか、もう最新巻まで購読。
これから2周目に行こうとしている。まだ漫画にハマル(心の)隙間はあるみたい。
ハマッてるせいか、この漫画を読んでいると、読んでいる台詞に声が入ってくる。
アニメ版は観たことがないので、声は僕の勝手なイメージで決まってくる。
主人公の信と政はそれぞれ
機動戦士ガンダム SEED DESTINY』のシンとアスランの声。
銀魂』の沖田と桂(ズラ)の声。第1巻から変わらずこの声。
他のキャラは何度か声が変わった。ただ、物語は戦国時代が舞台。
出てくるキャラは武将や兵士といった超男臭~いオッサンばかり。
なので、初見のキャラは大概、声が入ってくる。

それと、聞くだけで英語が勉強できるのがこれですよ。すごく頭に入りますね。 → 聞くだけ 英語